医大生が嫌われるワケ

こんにちは。気持ちのいい季節になってきましたね。

今日は医大生に多い性格の話です。
よく言われることですが、医大生はプライドが高い。これは実際に僕の周りにいる医大生にも当てはまる人たちが多いです。熾烈な医学部入試を勝ち抜いた医大生には妙なプライドを持った人たちがいます。
僕は工学部などの他学部の学生と交流する機会もあるのですが、概して彼らの方が医大生よりも親しみの持てる性格をしています。医大生は競争意識が強過ぎるのです。
また、同じ医大生の中でも浪人して入ってきた人よりも現役で推薦で入ってきた人たちの方があっけらかんとした性格をしています。浪人で入ってきた人の中には推薦入学組を馬鹿にする人もいますが、僕の印象ではむしろ推薦で入った人たちの方が要領良く試験を乗り越えている気がします。

たしかに医者同士切磋琢磨して技術を磨いていくことはとても重要なことですが、実際に患者さんを診る臨床の現場では競争心は邪魔になります。そこではむしろ人間性が問われると思います。
受験戦争を勝ち抜いた後には人間性を涵養することが医大生として必要なことではないでしょうか。