男女の恋愛観

例えば、例えばですよ、ある男が一人の女の子に告白しようとしている。

男は単純に好きだから付き合いたいと思っている。女の子の方は相手に悪い印象は持っていないけど付き合うのは気が引ける。要するに男の片想い状態なわけです。

この時、女の子は何を基準にして「この人と付き合おう」という気持ちになるのか。

 

大部分の男は上に書いた通り「好きだから好きなんだ」という論理?である女の子と付き合おうとするはずです(あ、筆者は男です)。すごくシンプルです。一目惚れではないにしてもそこに理由なんてなくて、あったとしたらそれは後付けです。

それに対して女の子というのは、男と付き合うのに理由をつけたがる。これこれこういうところが好きだから付き合おうと思った、なんていうことがスラスラと言えちゃう。加えて、女の子の場合は結婚まで視野に入れる場合もある。「この人と家庭を築いてもうまくやっていけるだろうか」というところまで考える。

このように、恋愛においては極めて女性の方が上手であり、冷静です。

 

一般的に言って、感情で話す人と理性で話す人、どちらが性質が悪いかは明らかですよね?

だから女性は前の恋愛が終わったら、ある程度時間はかかったとしても次に向かうことができる。それに対して男は、いつまでも好きだった女の子への未練を持ち続ける。理性の整理はできても、感情の整理は難しいからです。

そういうわけで、女性は恋愛においては時に容赦ないほど冷たくもなる。

男の恋愛ってツライよなぁと、そんなことを思ってしまいました。