人の悪口を言う人間といかに付き合わないか

先日僕が上げたただのグチみたいな記事にはてなスターをつけていただいたようでありがとうございますm(__)m

ほとんど放置してたこのブログですが、ブログタイトルも付けたことですしがんばって書いていこうと思います。

 

さて、そんなことを言っておきながら今回もやっぱり愚痴っぽい話ですスイマセン。

人の悪口を言うのが大好きな人間っていうのは残念ながら一定数いるようです。そうした人間は同じ価値観を持つ者同士で群れ、共通の敵を作り上げその人を叩くことで一致団結します。しかも彼らは頭の回転が速く、よどみなく悪口を言い続けることができるようです。彼らは人の悪口だけで8時間も飯を食べることができるのです。

頭の回転が速いだけのバカっていうのは実は医学部にはゴロゴロいるのです。そのような人たちと付き合っていると非常に疲弊します。彼らはやっかいなことに自分が煙たがれていることに全く気付いていません。

 

彼らと付き合う上で重要なのは(付き合いたくなくても付き合わなきゃいけない人っていますよね、先輩とか)、なるべく感情的にならず事務的に対処することです。どうしても聞かなくてはいけないことがある時は必要な情報だけを聞きだし、余計な口出しをしないことです。彼らは人の揚げ足取りが大好物なのです。なるべくスキを与えてはいけません。

人間に与えられた時間は有限です。一緒にいて気が滅入るような人よりも、一緒にいるとハッピーになれるような人を大切にしましょう。嫌な人間のためにわざわざ苦しんであげる必要はありません。