独白

ねえ、僕はすぐに疲れてしまうんだ。医学生だからもちろん勉強しないといけない。だけど、勉強してものの30分も経たないうちに、僕は疲れて、あれこれ別のことを空想し始める。


そんなだから、結局留年した。特に感慨はなかった。ああ、そうだろうなと思った。みんなが、なんであんなにテスト直前になると人が変わったように勉強できるのか僕にはわからない。僕にはあんな芸当は真似できない。


そもそも、僕は医者になりたいのか?最近、そんなことを良く考える。医者といってもいろいろな科があるから自分に合った科もあるはずだと思わないこともないけど、そもそも不勉強な医者なんて害悪でしかない。

でも、いまさら医者を諦める訳にもいかない。何しろ、医学部というのは医者になる以外道のない、最もツブシのきかない学部だからね。


僕は何も考えられない。医学部というのは、周りはできる奴ばかりだ。頭の回転がすごく早い。とても僕のような自頭の悪い人間はついていけない。そんな中でたいして興味も持てないような学問を勉強するのはとてもつらい。